全ての子が、本を読むようになる必要はない。
全ての子が、自分の内面を見つめるようになる必要はない。
全ての子が、問題意識を持つ必要はない。
それができる人と、繋がることができれば良い。
やるならば、全ての子にそれをできるようにさせようとするのではなく、それをやるような子が生まれる集団文化を作ること。
一律に強制するのではなく、選択の余地があること。
現実に、公立高校があり、学習指導要領の縛りがあり、科目があり、授業がある。
その中で、どれだけ学びを解き放てるか。
どれだけ選択の余地を作れるか。
難しく考えすぎなのかしら。
今日のゼミで、子曰く、「読解力などそう簡単につかない(読解力の定義は置いておいて)。たくさんの本を読む中で培っていくもの」
本当にそう思う。
圧倒的に読む量が足りない。
読むには読もうとする気持ちが必要。
読もうとする気持ちは興味関心や自分の問題意識から発生する。
いかにそれが生まれる授業デザインをするか。