学而不思則罔、思而不学則殆。

高校国語科教員が何か書きます。

非常勤講師⑥ 午後はお茶

 本日は答えのある問いを解く課題。まあテストという現実もあるので。 3枚のプリントを2時間で達成することをお願いする。

  全体としては黙々とやっていたように見える。見ていると、当たり前だが解くペースはそれぞれ違う。得意な人もいれば苦手な人もいる。ささっとできる人もいれば、じっくりやる人もいる。それぞれである。その違いを学びに活かせるか。時間的に少ないのは申し訳ないところだ。

 午後は他ゼミの方とお茶をする。『学び合い』について色々と質問され、現時点での私なりの腑に落ち方を話す。いわゆるソトに向けて説明することで、自分の中でも再整理される。良い時間であった。