学而不思則罔、思而不学則殆。

高校国語科教員が何か書きます。

非常勤講師②

 非常勤講師授業2回目。今回から本格的に授業に入る。教材は三浦哲郎「とんかつ」。表現(いかに書かれているか)を読むことで小説の読み方を深めることをゴールとする(したい)。

 今日の内容は①範読として考え聞かせを行う②4人グループで音読してもらう③ふりかえりをかいてもらう、といった感じ。振り返りにはOPPシートを使う(最初に「単元の最初の問い」を書いてもらうのを忘れてしまった。あいたた)。以前見学させていただいた今井先生の授業を大いにお手本にさせていただいた。

 大体の方向性は決まっているのだが、細かい問いや課題がまだ定まりきっていない。相談させてもらお。