学而不思則罔、思而不学則殆。

高校国語科教員が何か書きます。

非常勤講師④

 前回の続き。自分なりに人物像と心情をまとめて、他者に説明する課題。

 前回やりも生徒に動きが出てきた。私の語りの影響なのか、動いた子がいたからなのか。動く時に私の方をチラッと伺う子がいる。まあまだ4回目だし様子を伺っているのだろう。いずれにせよ、動く選択をしたらしい。もちろん、一人でやる子もいる。どちらでも構わない。

 進み具合を見ていると、課題のコツを把握してまとめている子もいれば、お手上げな子もいる。そんな中でどのような選択をするか。

 今のところ、私に焦りはない。が、自分に矢印を向け、何のために私は今この選択をしているのか問い続ける。