学而不思則罔、思而不学則殆。

高校国語科教員が何か書きます。

『冒険の書』

本日やっと図書館に入りました。

まだ5分の1程度しか読めていませんが、心に響いた箇所を。

「失敗する権利」という章の、禅の修行のエピソード。

禅の修行では必ず失敗をさせるそうです。

 このご飯炊きに限らず、修行の指導や引き継ぎはほとんど行われないそうで、ある日突然任命されて必ず失敗する羽目におちいるそうです。「全員失敗させて、試行錯誤させる」。修業がそうデザインされていることについて、禅僧のダイコウ・マツヤマ(松山大耕)さんは次のように語っています。

 

それは(正解を教えてもらったら)、盲目的にそれしかやらなくなるからです。試行錯誤をしなくなるんですね。絶対に失敗させて、逆にいうと試行錯誤したら、どれだけセンスないやつでも成功できるんです。全員失敗させて、全員成功させるんです。だから禅は1000年続いているんですね。

ーダイコウ・マツヤ