今日はfacebookグループ「FURU☆LABO」にて、坂内智之さんの「てつがくってなんだろう?」を聞きました。
振り返りです。
「わかる・できる」を大事にするのと同じぐらい、「わからない・できない」を大事にする。
「わかる・できる」ためには、前提として「できる・できない」が存在する。表裏一体。どちらも持ち合わせていることに気がつくことが大事。
そもそも、「わかる・できる」ことをやる必要はない。「わからない・できない」ことをこそやる必要がある。
大きな「わからない・できない」があるからこそ、大きな「わかる・できる」が生まれる。
課題のレベルを下げて「君もできたね!」と言っている状態というのは、ブランコを教師の力で前に押して固定している状態。
この状態は教師にとってめちゃめちゃキツいし、教師が手を離した瞬間にブランコは後ろに下がる。
「わからない・できない」ことを楽しむ姿勢(教師も子どもも)が大事。