昨日、高橋尚幸先生の講座に参加させていただいた。
その時に学んだことと、考えたことを振り返る。
集団にはいわゆるイノベーターとラガートが存在する(イノベーターとラガートの間に、アーリーアダプター、アーリーマジョリティ、レイトマジョリティという階層があるが、ここでは割愛する)。
学校におけるイノベーターは、教師の言っていることを素直に受けいれてくれる人。ラガートは最後まで受け入れようとしない人(これは職員室でも同じで、校長の言うことを素直に受け止める職員がイノベーター。最後まで受け入れようとしない人がラガート)。
こう書くと、イノベーターとラガートというのは、その人に内在している属性のように読めてしまう。
しかし、高橋先生は、イノベーターとラガートは状況によって、教員の出す方針によって変わり得る、とおっしゃっていた。
そもそもすべてのことに対してイノベーター、ラガートの人などいない。
例えば、教育に関してはイノベーター(いち早くICTを導入したり、協働的な学習や探究的な学習を実践したり)の人であっても、投資に関してはラガートだったりする。
状況によって、文脈によって変わり得る。
僕はこのことを、イノベーターの子が教員の方針にすぐについて行くのではなく、教員の出す方針にすぐについて行く子が、結果としてイノベーターになるのではないか、と解釈した。
つまり、イノベーターやラガートは属性ではなく、現象である。
些末な違いのようだけど、ここを見誤ると、特定の子(教員がその属性だと思い込んだ子)に負担が行ってしまうのではないかと思う。
現象は現れるまで分からない。
だから、全体に投げかけるのではないか。