学而不思則罔、思而不学則殆。

高校国語科教員が何か書きます。

銭湯

 久しぶりの投稿。最近は帰ってくると本当に糸が切れたように何もしていない。疲れていないはずなのに何故なのか。やはり家ではダラダラしてしまう。

 今日は久々に同僚の先生と銭湯に行ってきた。初任から仲良くしている先生だ(僕は勝手に親友だと思っている)。銭湯では他愛もない話から、割と真面目な話もする。お互いが思っていること考えていることを気兼ねなく話せるので、とても楽しい。

 緊急事態宣言下では、銭湯なんて行けなかったし、出勤日と在宅勤務日がすれ違っていたから、同僚の先生との会話もその分減っていた。今思えばこれはかなりのストレスになっていた。やはり気心の知れた人と会話をすることが大事なんだな。