学而不思則罔、思而不学則殆。

高校国語科教員が何か書きます。

初オンライン飲み会

 昨日、Zoomを使ってオンライン飲み会をした。メンバーは大学時代の部活の仲間。一番心配していたのは「誰かが喋ると他の人は喋れない」というオンライン会話の定め。雰囲気悪くなったらどうしようと少し心配していた。

 いざやってみると、これが予想以上に楽しかった。久々に顔を合わせたこともあり、近況報告から思い出話まで、話の種が尽きることはなかった。心配していたことも杞憂に終わった。ノーストレス。これはひとえに気心の知れた仲というのが大きいのだと思う。いい意味で相手に気を使うことなく話したいことを話せた。

 オンラインならではの良さは、自分の好きなペースで参加できること。飲みたいもの、食べたいものをなんの気兼ねもなく飲めるし食べられる。途中でゲームをしてもオッケー(僕は途中でスパイダーマンしてました。生暖かく見守ってくれた皆さんありがとう)。

 それにしてもみんな元気そうで良かった。コロナが収まったら家に遊びに行って同じ空間でお酒が飲みたいなあ。また企画します。