ようやく『学び合い』の考え方が腑に落ちてきた様に思う。
教師はそのことの意義や意味を示すことはできるが、強制したり禁止したりすることはできない。
教師はそのことを強制したり禁止することはできないが、意義や意味を示すことはできる。
例えば『』の型においては教師が子どもに教授することは控えよ(強く言えば「するべからず」)とある。
しかし、結局は子どもが選択すること。
教師は子どもが聞いてくることを禁止することはできない。
教師がこうなって欲しい、こうなった方が君たちにとって得だ、と願うことはできても、それを強制することはできない。
教師の願いに適った行動を子どもが取るかどうかは、子どもが選択すること。
教師に聞いてきたのなら、それはその子がその選択をしたのだ(あるいはその集団がその選択をさせたのか)と受け止めるしかない。
その上で、教師ができることは願いを伝えること。
という理解であります。