学而不思則罔、思而不学則殆。

高校国語科教員が何か書きます。

同期とレポート課題に勤しむ

本日の午後は同期とレポート作成。

進めながら、ああだこうだ言ったり、雑談したり、休憩したり。

自分でもびっくりするぐらい長い時間頑張れました。

自分一人だったらきっと早々に帰っていたな。

一緒にやるってすごい。

 

学校でも同じだろうな。

雑談を禁止にされたら自分なんか苦しくてすぐにギブアップ。

心を無にして時間が過ぎるのを待つことでしょう。

大切なのはその課題に達成する価値を感じるかどうか。

これが難しい。

 

まあ考えてみれば、今の自分も課題に軽重をつけながらこなしている。

自分の教科を軽く扱っている子がいたとしても、悲しいけど自分も同じことやっていたから強くは言えませんね。

軽く扱われることを反省するしかなし。

高校は教科を担当するから、自分の教科以外の姿が見えにくいのが難点。

全体を見ることができれば受け止められることも増えるだろうな。

 

とにかく、同期に感謝。