今日はゼミの先輩の授業を見学させていただきました。
その後、大学に戻ってお話をする。
そこでの話は、僕の考えているレイヤーよりも上の次元の話だったので、言っていることは言葉の上での理解しかできませんでした。
おもむろに印象に残ったフレーズを箇条書きすると
- 年間授業計画を立てさせる
- どこかへ出かけることがイベントの始まり
- 日常は家庭で
- 自走させる感覚
- 今ある環境をいかにハックするか
僕も咀嚼できていないので、伝わるように言語化できません。
抽象で考えたとしても、結局具体として授業はあるし、制度としての学校はあるし、公立公務員としての立場はあるし、と、どうしても具体レベルで考えてしまいがちです。
だからこそ、「今ある環境をいかにハックするか」が大事なのでしょう。
具体レベルとしての自分の授業、もっといえば授業内での課題が、いかに抽象レベルでの一人一人の幸せと矛盾しないか。
この軸を持ち続けて、色々と考えなきゃ行けないのだと思います。
そういえば、先輩にはフリースクールを見に行くことを勧められました。
今の僕には理解の追いつかない世界があるのでしょうか。
この2年間で、そういった世界に積極的に触れていきたいとも思います。