学而不思則罔、思而不学則殆。

高校国語科教員が何か書きます。

「ねばならない」思考

「『そうあらねばならない』だと苦しいから、『そうあってもいい』と考えたら?」という言葉をいただきました。

どうしても「そうあらねばならない」思考に陥りがちです。

なんでなんだろう。

こう書いている今も、ふと「もっと柔軟で『なければならない』」と思ってしましました。

なかなか手強そうです。

解き放たれる日は来るのか。

 

ところで今日、振り返り提出を忘れるというやらかしをしました。

いつも授業終わったあとすぐに提出しているからわざわざカレンダーに設定していなかった…。

油断しているとやらかすということが改めてわかりました。

繰り返さないようにGoogleカレンダーに繰り返しでリマインドしておきました。