自分の教育は生徒をお客さんにしていないか。
「開発的生徒指導」について書かれたものを読みながらそう考えた。
こちらがお膳立てして、生徒はそれに従うだけ(従わせるだけ)。
これでは何も学ばせられない。学ばない。
生徒を当事者にしなければ、何も育てられない。育たない。
いかにして、生徒が当事者になる機会を仕組むか。
生徒に任せるだけの準備をこちらが徹底的に考えられるか。
「開発的生徒指導いいなぁ。面白そうだなぁ。」と思ったが、これは僕一人が思っていても実らない。
学校をあげて取り組まなければならないもの。
より大きなことを為すには、一人ではできない。
僕は実力も経験も乏しい。
だから、誰かとやる必要がある。
つまり、僕が「一緒になってやってもらえる人」にならなければならない。
こんなことを同僚の先生と話していたら、「こういったことを面白そうと思えるのは、先生に余裕があるからですよ。」と。(嫌味ではない)
なるほど、確かに。と思う。
初任や2年目の頃だったら、思わなかっただろうな。
「そんなこと知らん。とにかく明日を乗り切る方々を教えろ。」としか思わなかっただろう。
余裕がなければ、面白いと思うこともないのだ。
これって結構重要なことだと思う。
先生に余裕がなくなればなくなるほど、「こういうことをやってみたい。」という気持ちは萎んでいくのではないか。
そうなると、終焉ですね。