学而不思則罔、思而不学則殆。

高校国語科教員が何か書きます。

ChatGPT考

ChatGPTなる自動文章作成AIが話題。

僕もちょっと試してみたら、結構面白い。

かなり的外れな回答もあるけど。

 

文章作成AIが発達してきたら、文章を一から書く労力は減る。

AIが作ってくれた文章を手直しするだけで済む。

 

でも、だからと言って、文章を書くことに意味がなくなるとは思わない。

 

文章化するということはどういうことか。

それは、自分の思考を論理的に整理して文字言語に変換すること。

自分の思考を理路整然と相手に伝えること。

 

相手に伝える力って、これは誰しも必要なんじゃないか?

まあ、普段の生活では、文章よりも音声言語で伝えることの方が多いから、やはりすべての人が一から文章を作る力を身につける必要はないのかもしれないけれど。

 

ま、人間から文章を書くことは奪われないと思う。

「文章を作ってくれるAIがあるんだから、文章を一から作るなんて意味ねーじゃん。」という意見には、賛同しかねるということだ。