学而不思則罔、思而不学則殆。

高校国語科教員が何か書きます。

ChatGPT研修

今日はChatGPTの研修に参加してみました。

こういうのは、本当にアンテナを張っていないとあっという間に置いていかれます。

疲れていたのと気分が落ち込んでいたこともあり、参加するか迷いましたが、やっぱり参加してよかったです。

 

教員としての感想としては、下手なパフォーマンス課題は駆逐される予感です。

「思考・判断・表現」を測るために課題を出しても、ChatGPTを使われて終わり、みたいな。

パフォーマンス課題は架空の設定ではなく、実際に他者に働きかける設定が余計に必要のように思いました。

より、何のための学びかが問われるようになりますね。