今日は、「特別支援学級の子どものためのキャリア教育入門(基礎基本編)」のオンライン読書会に参加してきました。
その中で、「幸せにつながる評価」というテーマがありました。
幸せにつながる評価ってなんだろう?と考えた時に、我々がする評価(その中でもいわゆる評定、evaluation)ってどれだけ幸せに寄与しているんだろうと思いました。
その人にとっての幸せはそれぞれ違う。
であるならば、それにつながる評価も人それぞれ違う。
本当は本人が自分自身を評価しなければならないんですよね。
「評価ってなくてもいいんじゃない?」という話も出ました。
そうなると、カリキュラムってどうなるんだろうとふと思いました。
カリキュラムすらも、本人が考えることが本来なのかな。
公立の高校で、それってどうやって実現するんだろう?
頭の硬い僕には、まだまだ見えていません。