今日の現代文の課題は、簡単に言ってしまえば、文章を読んで、まとめる課題。
課題があり、まとめるスペースがある。
たったそれだけの、シンプルな課題。
方向性は課題によってある程度決められているけれど、唯一の回答はない。
それぞれが、頭を使ってまとめる。
普通だったら教師が説明し、板書することを、生徒がやる。
教師の説明を聞かせ、板書を写させても、力がつくかは僕は疑問だ。
自分で文章を読んで、自分でまとめ、自分で説明できなければ、意味がない。
この課題にしてみて、改めて分かったこと。
生徒には、こちらがごちゃごちゃ説明しなくても、教師顔負けのまとめ方をする人はいる。しかも、人によっていろいろなまとめ方をしている。そのどれもが良いまとめ方をしている。
あ〜、他の先生方に自慢したいなぁ。
しよう。
設問を解き、説明する課題も、生徒が学んでいる姿を見るのは楽しい。
だか、それ以上に、自分で文章を読み、まとめ、説明する姿を見るのはもっと楽しい。
どんな成果物ができるのか、ワクワクする。
きっと、人によって、違うものが出来上がるからなのだろうな。
ただ、いろいろな人とまとめたものをシェアしていたかというと、それは出来ていなかった。
せっかくそれぞれが良いものを作っているのに、残念だ。
シェアできれば、お互いに良いところを発見し合って、お互いが成長できるのになぁ。
まだ、この段階からは抜け出せていないのだな。
だからと言って、嫌いになるなんてことはない。絶対に。
期待している。