学而不思則罔、思而不学則殆。

高校国語科教員が何か書きます。

一緒にやれば、前向きになれる。

今日はオンラインゼミの仲間に話を聞いていただきました。

現状でできているところ、改善していきたいところ、改善できた時のイメージなどなど。

具体的に引き出していただきました。

対話を重ねる中で、見過ごしていたところに気が付けたり、曖昧だったところを言語化できたりしました。

やっぱり人と話すことで前向きになれます。

今の僕のキーワードは「一緒にやる」です。

「それぞれに、それぞれの課題を持っている。一人一人の課題は違えど、課題を持っていることはみんな同じ。(ある先生のお言葉)」

だから、一緒にやる方がいい。