学而不思則罔、思而不学則殆。

高校国語科教員が何か書きます。

モチベーションも誰かと

モチベーションも、1人だけで保つのは難しい。

「今モチベ下がってるなぁ。なんだかやる気しないなぁ。」という時こそ、誰かと対話すると良い(そもそも「やる気」なるものが存在して「やる」のではなく、「やる」から「やる気」が生まれるのであるから、とりあえず誰かと話すというのは合理的だと思う)。

話すのではなく、とりあえず誰かと会ったり、誰かが話しているのを聞いているだけでも良い。

 

ところで、「読む」とか「書く」力を付けると言った時に、「一人一人に」付けるといった文脈が多いように思う。

でも、一人では読めなくても、誰かと一緒だったら読めることって多々あると思う。

だからこそ、読書会の意味がある。