学而不思則罔、思而不学則殆。

高校国語科教員が何か書きます。

哲学対話

初めて哲学対話をしました。

今日は「楽しい学校」について話しました。

頭を使った…。

いろんな方向に発展していくのが楽しかったです。

それにしてもファシリの人はすごい大変だと思いました。

 

今日の僕の考え。

子どもの楽しさについて。子どもの楽しさって一人ひとり違う。でも、成長できた、自己実現できた時の楽しさは共通としてあるのではないかと思う。一人ひとりの成長、自己実現を保証できるのであれば、学校は子どもにとって楽しい場所になるのではないかと思う。
教師が生徒の成長、自己実現を「楽しい」と思えるのであれば、子どもが「楽しい」と思える可能性は高くなるんじゃないかなと思う。