学而不思則罔、思而不学則殆。

高校国語科教員が何か書きます。

初、学習支援ボランティア

学習支援ボランティアに行ってきました。

今日は小学生を主に見ました。いつもは中学生もいるそうです。

高校教員の身としては、小学生と接するのはかなり新鮮でした。

こういう経験は本当に大事だと思います。

僕は部活動の副副顧問的な立場なので、土日にこういうボランティアに参加できるわけです。

 

1時間が勉強の時間で、もう1時間が自由な時間でした。

今日は初参加だったので、20分ぐらいは周りの様子を観察して、色々と考えていました。

すぐに学びに向かう子もいれば、ゆっくりと学びに向かう子もいました。

勉強が苦しみになっている子を前にすると、僕には何が出来るのかと固まってしまいます。

「学ぶことってまあ楽しいじゃん」と思ってもらえたら嬉しい。

毎週参加は難しいと思いますが、出来るだけ参加しようと思います。