学而不思則罔、思而不学則殆。

高校国語科教員が何か書きます。

『学び合い』神奈川の会

今日は『学び合い』神奈川の会に参加してきました。

電車で行こうと考えていましたが、寝坊したので車で行きました…。

運転は疲れる…。

それでも参加して良かったです。

 

「『学び合い』って、何?」「学び続けるために必要なこと」「大切にしていること」「授業経営も学級経営も、契約を結ぶことが大事」「教師の持つ強制力」などなど色々な話をしました。

中でも、トップランナーがフルパワーで学べて、かつ学び直せる環境作りの話が印象に残りました。

学びを長期的に捉えるためには、それに耐えられるカリキュラム設計が何よりも不可欠です。

国語の場合だと、どのようなカリキュラムを組めばいいのか…。

自分にはカリキュラムを作る力が圧倒的に足りません。

ここを学びたい。