今日から授業開始です。
今日は2年生の現代文の授業がありました。
この集団は昨年も僕が担当していた集団です。
年度最初の授業ということで、ガイダンスを行いました。
評価の観点や割合を説明した後、授業を通して身につけて欲しい力や、授業の方針を示しました。
授業の方針はクラスで示した方針と同じものです。
クラス運営でも、授業運営でも、同じ軸を持って進めていきます。
これが『学び合い』の特徴とも言えるでしょう。
僕が喋った後は、昨年度の年度末の反省と、僕の出した授業の方針を基に、授業のルール(意識すること)を作らせました。
まずは話し合いながらホワイトボードに案を書き出していき、ひとしきり話し合ったところで模造紙に書き込ませました。
この模造紙は毎回の授業で張り出します。
ルール(意識すること)を書かせた理由はいくつかあります。
一つは授業に対してオーナーシップを持って欲しかったからです。
この集団は授業に対する取り組みは非常にいいです。
ただ、締切に対する時間意識や、全員達成のために他者を心に留めることや、本当に理解することに対して、まだ甘さがあるように思います。
言い換えれば結果に対する厳しさが足りないということです。
生徒が結果に対してもっと意識を向けられるようにする。
これが一つ目の理由です。
二つには、生徒に甘さがあるということは、裏を返せば、僕も甘いということです。
毎回のフィードバックがだんだんと甘くなってしまう。
甘くならないためには、ちゃんと生徒と目標を共有することが大事だと思いました。
ルールを作ることで、毎回の結果に対してルールに照らし合わせてフィードバックを行うことができる。
これが二つ目の理由です。
今日作成したルールは、削除することも可能だし、新しいものを追加することも可能です。
これからの授業を通して、生徒にどのような変容があるのか。
今日作成したルールは変わっていくのか。
楽しみです。