学而不思則罔、思而不学則殆。

高校国語科教員が何か書きます。

僕がよく行く店

僕はキャンプが好きなので、よくアウトドアショップに行く。

キャンプが好きとはいえ知識は素人である。

知らないことが山ほどあって、一応自分なりに調べてはいるけれど、やっぱり不安。

ということで、何かを買う前には必ず店員さんに聞いてから買うようにしている。

 

僕がよくいる店には、必ずこの人に聞くと決めている店員さんがいる。

その人は、僕の質問に答えてくれるのはもちろん、質問の回答+αで有益な情報をくれる。

そして、僕の希望を聞きながら、色々と提案してくれる。

そのおかげで、毎回満足のいく買い物ができている。

僕がその店に行く理由は、立地や品揃えももちろんあるけれど、その人がいるというのが一番大きい。

そういう人が、生き残る人なんだろうなぁ。