学而不思則罔、思而不学則殆。

高校国語科教員が何か書きます。

ほわほわほわ

職場には何人も大好きな先生がいる。

 

ふと、「なんで、僕はこの人たちが好きなんだろう」と考えてみた。

 

その人たちに共通しているのは安心感だ。

 

反応してもらえる。話を聞いてもらえる。否定されない。認めてくれる。笑ってくれる。

 

何か突出したものがあるわけではない。だけど僕が魅力を感じ、惹きつけられるのはその人に安心感があるからだ。

 

幸いなことに、僕の学年部の先生方は、全員安心できる人たちだ。

 

それだけで、元気が湧いてくるし、気持ちが軽くなる。

 

僕も、そんな人でありたい。