学而不思則罔、思而不学則殆。

高校国語科教員が何か書きます。

『学び合い』の会

今日は『学び合い』の会に参加した。

凄い方々の話を聞いたり、思っていることを話したり、あっという間の1時間半だった。

時間が足りない…。

 

あるとき考えまくってなんとか言語化したことも、時間が経つとスッと出てこなくなってしまう。

考えまくった結果だけは出てくるのだけど、何でその考えに至ったかの過程がぼやけている感じ。

その時は、結論に至るまでの過程ももちろん考えたのだけれど。

折に触れて、自分の考えていること、なぜその考えに至ったのかを振り返るのは大切だと思った。

 

あるところまで行き着くためには、自分の姿を自分で見ることが大事という話があった。

これは辛い…。

でもこれから逃げている限りはレベルアップしないんだろうな。

 

自分、逃げている。ストイックになれていません。

「きっとダメだよなぁ」という予感を待ってしまっている時にはなおさら。

 

やっぱりこの実践は楽じゃない。

絶えず自分に矢印を向け続けなければ継続できない。