学而不思則罔、思而不学則殆。

高校国語科教員が何か書きます。

石油ストーブ

暖房器具の季節ですね。

 

僕はエアコンでの暖房はあんまり好きじゃない。

なんだか空気が澱む気がして。

 

石油ストーブが好き。

あの、じんわりと体の芯からぽかぽかにしてくれる暖かさが心地いい。

思い出すのは、小さい頃、雪遊びをした後ガチガチにふるえる体。冷え切って感覚のなくなった指先。

それを内側からほぐしてくれた石油ストーブ。

 

早いとこ灯油を買ってこなければ。

でも、今住んでいる階は高いので、ポリタンクを運ぶのは一苦労。

まあこの苦労も、その先の楽しみのためということで。

 

ああ、雪の降る日に石油ストーブの傍でロッキングチェアに座ってココアでも飲みながら読書をしたい。

そして、居眠りしたい。