学而不思則罔、思而不学則殆。

高校国語科教員が何か書きます。

「長時間のグループワークはしないように」

「長時間のグループワークはしないように」というお達し。

「長時間」とは、具体的に何分を言うのか。

部活動では熱中症対策のため、マスクはしないで行うというよく分からん状況も相まってモヤモヤしている。

 

『』は方法論ではない、というけれども、分からなかった時にすぐに誰かに聞けて、自分の考え方を確かめられるということを封じられるのは、今の自分のレベルではやりにくい。

自分の工夫の腕が問われる時ですね。

 

「休み時間になればたくさんおしゃべるするのにね」ということをある方に言ったら、「休み時間は10分で、長時間じゃないですよ」と返された。

冗談で言っているのか本気で言っているのか。

よもやよもや。