学而不思則罔、思而不学則殆。

高校国語科教員が何か書きます。

グッジョブ

今日の授業で、説明してサインをもらう課題を出した。

ある生徒(仮にAとする)が、説明をプリントに書いた後、「ねぇB君、サインちょうだい」と言った。

僕はBがどうするのかなぁ〜と思って見ていると、Bはすぐにサインをした。

その後にAが「ねぇCさん、サインちょうだい」と言った。

Cはすぐにサインをせずに、「う〜ん、この説明は…」と言った。

するとA君は説明を少しずつ改良し始めた。

 

グッジョブC。

君のおかげでAは本当に理解することができた。

よかったねA。

Cがいてくれたおかげで間違った理解のまま終わらずに済んだね。

これが大事。