学而不思則罔、思而不学則殆。

高校国語科教員が何か書きます。

『スマホ脳』

ブログを1日サボると、次の日も「まぁ、いっか。」となる。

「どうにでもなれ効果」ってやつですかね。

 

先日『スマホ脳』を読了したので、最近はスマホの使用時間について敏感になっている。

集中したければ、スマホの誘惑と戦ってはいけない。

スマホは我々の脳の報酬系にダイレクトアタックしてくる。

戦っても勝てないし、戦う労力が無駄である。

1番は、見えないところに置くこと。

 

平日はカバンの中にしまって、スマホ自体を見ないようにしている。

たとえ電源を切っていたとしても、見えるところにあるだけで集中力はがくんと落ちるそうだ。

この前の使用時間は1日で1時間程度だった(それでも1時間だが)。

 

これからの時代、スマホを全く使わないことは難しいだろう。

だからこそ、スマホとうまく付き合っていくことが力が必要だと思う。