学而不思則罔、思而不学則殆。

高校国語科教員が何か書きます。

山月記

 今日の「山月記」の課題は「李徴の虎になった自分の運命の受け止め方がどのように変化していったかをわかりやすくまとめ、説明せよ。3人に説明してわかってもらえたらサインをもらう。」。あるクラスが授業変更で2時間連続になったので、少し難しめの課題にしてみた。最近は停滞気味だったが、課題が解き甲斐があったのか、みんな真剣に取り組んでいた。課題が終わった後も、納得せずに、もう一度振り返っている子もいたりして、いい場面を見ることができた。でもまだ人間関係に硬い部分は残る。

 生徒が頑張って書いてくれたワークシートをPDFにして、Google classroomにアップするという試みを始めた。良く書けている子のを参考にしてもらう意図もあるが、クラスメートの理解度を可視化するという意図もある。うまく機能してくれるといいが…。