学而不思則罔、思而不学則殆。

高校国語科教員が何か書きます。

待つ

同僚の先生曰く、子育ての三代要素とは、「褒める」「叱る」そして「待つ」だそうだ。

この三つ目の「待つ」が一番難しいらしい。

 

思い返してみれば、我が父は「待つ」人だった(そして今も)。

高校の時分、数学で毎回赤点を取っても、評定の順位がクラスの下から2番目でも、学校を週に一度は休むようになっても、父は待っていたのだろう。

今の僕の姿は当時は全く想像できなかったと言っていたが、当然だ。

当時僕と関わっていた人なら、誰がどう考えても、僕が教師になる未来は想像できないだろう。

 

一方で母はきちんと言うタイプだった。

そう思うと、バランスが取れていたのかもしれない。

どちらからもガミガミ言われていたら、保たなかっただろう。

 

さて、僕は待つことができるだろうか。

教員としても、親としても(まだ親じゃないけど)。