学而不思則罔、思而不学則殆。

高校国語科教員が何か書きます。

「いつも何度でも」

今日は、放送委員会による、お昼に先生のお気に入りの曲を紹介して流す企画がありました。

事前に生徒が打ち合わせに来て、僕のお気に入りの曲を聞き、簡単な質問を二、三しました。

生徒が動いている姿を見るのは楽しいものです。

 

初回の今日、トップバッターは僕でした。

僕のお気に入りの曲は「いつも何度でも」です。

 

小学校一年生の時分、「千と千尋の神隠し」を観ました。

映画館に2回も観に行きました。

そこで「いつも何度でも」と出会いました。

「なんだか歌詞はよくわからないけど、いい曲だなぁ」と思っていました。

 

本当にこの曲を好きになったのは、数年前からです。

通勤中にこの曲を聴いていると、心が洗われるようでした。

自然と涙が出てきました。

辛かった時期は、この曲を延々ループして通勤していました。

 

今でも、疲れた時はこの曲を聴いています。

 

「海の彼方にはもう探さない 輝くものはいつもここに 私の中に見つけられたから」