学而不思則罔、思而不学則殆。

高校国語科教員が何か書きます。

うまくまとまらぬモヤモヤ

まだうまくまとまっていないモヤモヤ。

このモヤモヤはなんだろう。

 

別に通級が悪いとは思っていない。

昨年度、通級指導に関わって、生徒の成長を見ることが出来たし、生徒自身も学んで良かったと言っていた。

だから、全て否定するつもりはない。

 

だけど、通級で支援できるのは、せいぜい2人までが限界だ。

他に支援を求める人がいたら、どうするのだろう。

 

支援した方がいいと思われるが、本人が支援を断る場合は、通級は手出しができない。

あくまで、本人が求めた時に支援する。

では、その子に対しては、どうするのだろう。

「そこは、一人一人が考えてやるんだ」と言われれば、それまでなんだけど。

 

通級は個へのアプローチだ。

だが、アプローチできるのは僅か。

集団へのアプローチという視点が圧倒的に無い気がする。

 

こんなことを思っているが、僕自身大したことが出来てないんだよなぁ。

だからこそのモヤモヤか?