まだうまくまとまっていないモヤモヤ。
このモヤモヤはなんだろう。
別に通級が悪いとは思っていない。
昨年度、通級指導に関わって、生徒の成長を見ることが出来たし、生徒自身も学んで良かったと言っていた。
だから、全て否定するつもりはない。
だけど、通級で支援できるのは、せいぜい2人までが限界だ。
他に支援を求める人がいたら、どうするのだろう。
支援した方がいいと思われるが、本人が支援を断る場合は、通級は手出しができない。
あくまで、本人が求めた時に支援する。
では、その子に対しては、どうするのだろう。
「そこは、一人一人が考えてやるんだ」と言われれば、それまでなんだけど。
通級は個へのアプローチだ。
だが、アプローチできるのは僅か。
集団へのアプローチという視点が圧倒的に無い気がする。
こんなことを思っているが、僕自身大したことが出来てないんだよなぁ。
だからこそのモヤモヤか?