最近、授業が行き詰まっていたので、知り合いの先生に相談した。
課題が上手く作れていない。見取りができているかわからない。フィードバックがちゃんとできているかわからない。自分が正しい方向に向かっているかわからない。
色々と悩みを話していると、「自分一人の力でなんとかしようとしてるでしょ?」と指摘された。
そして、「生徒と一緒に考えるんだよ。」と仰った。
その言葉が、なぜかこの時、スッと、理解できたような気がした。
授業がうまくいかなかった時、「どうしたらいいか」とウンウン唸りながら頭を捻っていた。
課題の作り方、見取りのやり方、フィードバックの仕方、教師としての在り方…。
色々と考えた。
しかし、そこに生徒はいただろうか?
共に授業を良くしていくのであれば、生徒は客ではなく、同僚になるのではないか?(この喩えが良いかは分からない)
同僚として認めるならば、どんな意見が出たとしても、まずはそれを認めるべきではないか?
「生徒と一緒に考える」とはそういうことなのではないか?
僕は頭の中の理論が先行して、彼らの意見を否定していた。(口には出さずとも、それは見抜かれていただろう)
今のこの考え方が、正しい方向かは分からない。
ただ、「生徒と一緒に考える」という言葉が、今の僕になんだか入ってきた。
少し、モヤが晴れたような気がした。
Y先生、ありがとうございました。僕は勝手に先生のことをメンターだと思っています。