学而不思則罔、思而不学則殆。

高校国語科教員が何か書きます。

土足

僕が初任の頃、よくアドバイスをしてくださる先輩がいた。

主に部活動のことでのアドバイスだった。

 

最初は「ありがたいなぁ。」と思っていた。

しかし、ある時うんざりしてしまった。

 

自分の考えを一方的に押し付けるだけだったからだ。

 

僕は初任で、何もできていないから、言われても仕方がなかった。

言っていることはもっともだったし、学ぶ部分も多かった。

 

しかし、僕が考えていることや悩んでいることを聞くわけでは無く、いきなりダメ出しから入った。

しまいには個室に呼び出され、一対一で怒鳴られた。

 

その人には怒鳴るだけの熱意があったのだろうし、僕はきっと怒鳴られても仕方のないことをしたのだろう。

しかし、怒鳴られた瞬間、僕の心のシャッターは降りた。

 

翌年から、僕の対応は完全に塩対応になった。

 

どんなにすごいことやっていようと、人の心に土足で踏み入って来ないで欲しい。