学而不思則罔、思而不学則殆。

高校国語科教員が何か書きます。

後輩ができたら

「今は一番下だけど、他の学校に行ったら先輩になる可能性大だね。」と言われ、ハッとした。

先輩になったとき、僕は後輩にどう接するのだろうか。

 

とりあえず、雑談は多くしようと思う。

きっと初任の時の僕が求めていたものが先輩との何気ない会話だっただろうから。

雑談を積み重ねることによって、心理的安全性は構築される。

雑談できる=質問できる。

 

「アドバイスを求められたらどうする?求めてくる人もいると思うよ。」とも言われた。

うーん、難しい。

振り返って、一番嫌だったのが、こちらの意見を聞かずに行われるダメ出し(いいか悪いかは別として、個人的に嫌だった)。

だからきっとこれはしない(と自分を信じたい)。

たぶん質問をするのだろうな。