学而不思則罔、思而不学則殆。

高校国語科教員が何か書きます。

文房具屋で宝探し

僕は文房具屋が好きだ。

買いたいものがあっても無くても、あの空間にいるだけでワクワクする。

まるで、宝探しをしているような気分になる。

 

今日、ボールペンの替え芯が欲しくて近くの文房具屋に行った。

店員さんに聞けばすぐにわかるだろうに、僕はムキになって目を皿のようにして探した。聞くことは敗北だと勝手に思っている。

 

30分ほど探したが、どこにも見当たらない。

ネットではまとめて売ってあるが、そんなにはいらない。

 

仕方がない。取り寄せをお願いしよう。

「すいません、この替え芯の取り寄せをお願いしたいのですが…」

 

 

「ああ、それならレジ奥の棚にありますので、今お出ししますね。」

 

無事買えた。最初から聞けばよかった。