学而不思則罔、思而不学則殆。

高校国語科教員が何か書きます。

上越『学び合い』の会

 今日は上越『学び合い』の会に参加して、勉強させていただいた。いろいろな校種の方が参加していたが、どこの学校でも生徒同士の対話を禁じられていて辛そうだった。

 どんなに対話を禁止しても、生徒は結局休み時間に喋りまくるし、抱きつき合う。そのことを実感している人がかなり多かった。僕の学校でも、もちろんそうだ。

 今後、オンラインをどう導入していくか。同僚や管理職にどう納得してもらうか。僕は外堀から埋めていくつもりです。幸い、先輩教員とお話しする機会が多いので、その方となんとか一緒にやれないものか。僕はただの雑魚ですが、その方は最強なのです。

 

 なんだか最近の僕は、ゼミ生の方と仲良くなりたいだけな気がしている。