学而不思則罔、思而不学則殆。

高校国語科教員が何か書きます。

何をしたいのか

「先生方は、何をしたいですか?そのために、何を語りますか?」と聞かれた。

 

僕が高校生の時、大学に受かることが至上命題だった。

だから、偏差値を上げることだけが大事だった。

だから僕は、学校をサボって塾に行って映像授業を見ていた。

なぜなら、偏差値を上げるなら、学校に行くことは非効率だったらだ。

学校で授業を受けていても、内職ばかりしていた。

 

そんな僕が教師になった。

僕がしたいこと。

 

 

なんとなくだけど、学校を楽しくしたい。

学校に来なくてもいくらでも勉強ができる今の世の中において、わざわざ同じ場所に集まって、同じ時間を過ごす意味を生徒に見出して欲しい。

そのための環境を構築したい。