学而不思則罔、思而不学則殆。

高校国語科教員が何か書きます。

zoomの難しさ

zoomで自分が話す時に感じるそこはかとない罪悪感。

それは、自分が喋ることによって、その時間は他の人の喋る機会を完全に奪ってしまっている事によるものかもしれない。

オンラインという特性上仕方がないと言えば仕方がないのだが。

 

「本当はもっと言いたいことや聞きたい事はあるけど、自分ばかりが話すのは申し訳ないから、これくらいにしようかな」と忖度するのは疲れる。

それをチャットでカバーしたいが、なかなか満足はいかない。

難しい。

 

リアルだったら、誰かが話している途中でも隣に話しかけることができたり、自然といくつかの塊に分かれて話すことができたりするのに。

もやもやを残したまま終わることが多いなぁ。