学而不思則罔、思而不学則殆。

高校国語科教員が何か書きます。

お気をつけて

結論から言うと脱水で死ぬかと思った。

 

昨日のこと。

朝起きると頭が痛い。

鼻が詰まっているせいと推測する。

大学に行く。

頭痛は酷くなる。

そのせいもあってか吐き気がしてくる。

体がだるくなり、息は荒くなり、しまいには手足が痺れ始める。

座っているのも辛かったので、ゼミ室を出てソファのある部屋で横になる。

が、30分経っても一向に良くならない。

たまりかねてバファリンを取りにゼミ室に戻るとゼミ生と先輩が。

ヤバい様子を見た2人は当然インフルを疑う。

が、熱はなく、体感的にインフルではない。

どちらかと言うと急性アル中に近い。

症状を伝えると、先輩が一言「脱水では?」

すぐにゼミ生が白湯をくれ、先輩がポカリを買ってきてくれ、一気に飲み干す。

5分後にはさっきまでの不調が嘘のように8割方回復する。

なんともあっけなく回復したが、実際ヤバい状態だった。

普通に帰っていたらと思うとちょっと恐ろしい。

先輩の一言で一命を取り留めたのであった。

 

みなさまも脱水にはお気をつけて。