学而不思則罔、思而不学則殆。

高校国語科教員が何か書きます。

雑記

最近はトリプトファンのサプリを飲んでいるため、夜にちゃんと眠れる。

睡眠の一番の敵は不安であるため、日中にどれだけ充実した時間を送れるかが鍵となる。

今日も今日とて論文を読み、要約する。

論文を書くというのは慣れないので、問題の所在を書くだけで時間がかかる。

だんだんと要領を掴んできた気はするが。

他の研究室が既に通り過ぎている地点を今歩んでいるのだろう。

比べる必要はないが。

期限を決められることによるメリットもあるだろうが、もし決められていたら逃げていたかもなぁ。

何も言われないことの苦しさと、そして良さを感じている。

常に自分に返ってくるのだ。

 

夜は美味しいさつまいもをいただき、普段はあまり話したことのないゼミ生と話す。

良い時間を過ごすことができた。

日々ゼミ生に元気をもらっている。