学而不思則罔、思而不学則殆。

高校国語科教員が何か書きます。

『神メンタル』

『神メンタル』を読みました。

正直、『神モチベーション』もそうでしたが、こういったキャッチーなタイトルの自己啓発本はあまり好きではありません。

が、尊敬する先生が読んでいらっしゃったので、これは信頼できると思い、読みました。

この本にもいくつかのワークがありました。

僕はいつもそういうのをめんどくさがってやらないのですが(だから読むだけでなんも変化しないのだ)、今回ばかりはちゃんとやりました。

簡単に言うと、なりたい自分を明確に描き、目標をもつ、ということでしょうか。

「計画は立てることに意味がある」と聞いたことがありますが、まさにそれだと思います。

正解を出そうとしなくていい。

とにかくやってみる。そして修正していけばいい。

自分なりになりたい自分像を描くのは少し気恥ずかしいものでしたが、やってみることに価値があるのだと思います。