学而不思則罔、思而不学則殆。

高校国語科教員が何か書きます。

心理的安全性の確立と学校風土づくり講座

今日は、「心理的安全性の確立と学校風土づくり講座」参加しました。

そこで、「学校の風土は誰が作るのか」という話題で話し合いました。

僕は、正直管理職だと思っています。

矛盾する言い方かもしれませんが、トップダウンボトムアップを推進しなければ、学校がガラッと大きく変わることはないんじゃないかと思います。

ただ、僕は職員一人一人(非常勤講師であっても)が学校風土を作ることができると思いたい。

でないと、「管理職が変わらないと変わらない」と思考停止に陥ってしまうから。

一人一人が上機嫌であることや、お互いに気軽に雑談することなどを通して、学校風土の形成に関われるのではないかと思います。

一教員であってもできることはある。