学而不思則罔、思而不学則殆。

高校国語科教員が何か書きます。

小学校の先生と国語のお話

今日は知り合いの小学校の先生と国語の教材について話し合いました。

学習指導要領をもとに授業を構想されていて、コンテンツベースが抜けきらない私にとって大変勉強になりました。

相談に対し、時にいかにも知ったような口ぶりで話していたときもあったかと思いますが、話したことは自分に反射し、自分の実践を見つめ直さざるを得なくなるため、相談を受けるのも自分の勉強になるなと感じました。

資質・能力ベースで考えた時に、その教材が果たして適当なのか、資質・能力を身につけるためにどうのような課題を設定すればいいのか、その課題に対して予想される反応は何かなど、少ない時間でしたが多くのことを話し合えたと思います。

これからも定期的に話したいです。