学而不思則罔、思而不学則殆。

高校国語科教員が何か書きます。

やっぱり、持つべきものは友

今日はすごい久しぶりに仲のいい同僚の先生と長時間話した。

 

そこで、最近の自分のことについて話し、自分の至らないところ、改善したほうがいいところを指摘してもらった。

 

最後に、「来年度はもっと自分の実践を校内で発信してみては?」と案を貰った。

彼は僕の実践に興味を持ってくれている。

 

本当のところ、自分の実践を校内で広めることには抵抗がある。

自分の未熟さゆえに誤解されたくないからだ。

もしも誤解されてしまったら、他に実践されている方々に迷惑がかかる。

 

でも、ワクワクもするし、やってみたいとも思う。

色んな人に興味を持ってもらいたい。

 

とりあえず、焦らずに信頼できる人に相談してみよう。

そして、先生方と良好な関係を続けて、最低限は認めてもらおう。