学而不思則罔、思而不学則殆。

高校国語科教員が何か書きます。

安部公房「鞄」

安部公房「鞄」の課題。

 

○「…君だってもっと自由な立場で職選びができればそれに越したことはないだろう。」「選ぶ道が無ければ迷うこともない。私は嫌になるほど自由だった。」のそれぞれの「自由」の違いを説明せよ。

○「私」はどのように変化したか。【変化前→きっかけ→変化後】の順で説明せよ。

 

一生懸命説明している生徒がいて、「うれしいなぁ」と思う。

おしゃべりばかりして「残念だなぁ。」とも思う。

わからなくても、そのままでいいとしている人がやたら目についてしまう。

頑張っている生徒もいるのはわかっているが。

周りの人も、特にどうしようともしない。

個々で頑張っている人はいる。だけども集団の凝縮力はない。

 

課題を達成する意味を納得させられていないのだろうか。

自分自身、うまく言葉にできていない。