本というものは、読む目的があって、初めて効果を発揮するものであるということを、ひしひしと感じている今日この頃。
最近、評価について学んでいる。
オンライン講座を受けたり、本を読んだり、人と話したり…。
必要感と、危機感を持って学んでいる。
今日、『テストだけでは測れない! 人を伸ばす「評価」とは』(吉田新一郎 著 生活人新書)を再読した。
この本は確か2、3年前に買ったもので、何度か目を通している。
しかし、文字は読めていても本当に理解してはいなかった。
今日、改めて読んで、この本の内容が「理解」できたように感じた。
書いてある内容、言葉がスムーズに頭に入ってくるし、納得できる。
なによりも驚きなのは、この本が2006年に執筆されていること。
どれだけ遅れているんだ自分…。
この本は、書名の通り、テスト以外の評価について書かれた本である。
パフォーマンス評価やポートフォリオ評価、プロセス評価(「形成的評価」や「学びのための評価」と基本的な考え方は同じふぁが、若干ニュアンスの違いがある)について述べられている。
僕は主にパフォーマンス評価について学びたいと思って読んだが、プロセス評価の章がおもしろかった。
自己評価、相互評価、質問、フィードバックについて書かれており、参考になった。
まずは、自分のできそうな評価方法から取り入れていきたい。
大切なのは、読む目的意識。
こんな当たり前のことに気がつくのに、時間がかかった。(僕は当たり前のことに気がつくのに人よりも時間がかかる)
とはいえ、理解できなくとも(つまり時期が合わなくとも)とりあえず読んだり、買ったりしておくことは大切だと思っている。
いつか、どこかのタイミングで、はまる可能性があるから。
今日読んだ本のように。
きっと、今まで読んだ(そして理解したと思い込んだり、下らないと思ったりした)本の中にもあるのだろう。